雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

TOP

ツイッター:zasso525ポケモン懐古勢(4thGS民)、ハースストーンプレイヤー(プリーストメイン) ってのは過去の話で、今はMTGメイン 競技よりFOILが好きなコレクタータイプです。 近状 ・MTG開始 ・モダン、EDHで遊んでる

交換板 17/7/4更新

交換していただいたフレコで此方で出現するポケモンをまとめました増え次第更新します無:ノコッチ ドゴーム ドーブル エイパム タブンネ メタモン炎:バオップ リザード テルーナ水:クラブ カメール マリルリ ビーダル ヌオー草:モンジャラ クルマユ氷:…

【第4期統率者神決定戦】使用デッキと対戦結果

【使用デッキ】 むかつき型ナジーラ www.moxfield.com ↓使用時のリスト 統率者のナジーラはそれほど重要視せず、5色のグッドスタッフを活かしながら《むかつき》での勝利を目指すデッキ。ナジーラとのコンボ要員には《直観》とのシナジーを重視して《飛行浄…

【EDH】船殻破りの禁止について

EDHで久しぶりの禁止改定があったので、頭の中整理がてら文字に起こしました。暇なときにでも読んでください。■禁止された理由について今回の禁止について、《船殻破り》が単純なオーバーパワーカードだから禁止になったという訳ではない。本来カードを通常…

【オフレポ】名古屋バトルグラウンド炉端

4/17(土)、コミュファeSports Stadiam nagoyaにてイカ山さん主催のバトルグラウンドのオフ会に参加してきました。

【cEDH】創造の座、オムナス

新たな色を獲得してZNRスタン環境で暴れてしまい、最速スタン禁止記録を更新した「創造の座、オムナス」。そんな彼の生き場所として早速EDHデッキを考察してみましょう。

【EDH】リアニメイト型ヤロク

デモコン+タッサ信託者、むかつきを使用せず、墓地からのリアニメイトを主軸とした「冒涜されたもの、ヤロク」のEDHデッキの紹介です。

【MTG】ほぼFOILEDHへの道 Part2

前回の続きようやくEDHのほぼFOIL化が完了しました。

【MTG】ほぼFOILEDHへの道(眷者の神童、キナン)

絶賛キナンEDHのFOIL化を進行しています。ただ、いわゆる「フルFOIL」ではなく「ほぼFOIL」です。フルFOILにするためだけに強力なカードを抜くってのは流石にやろうとは思いませんからね。

【MTG】乗るしかなかった このビッグウエーブに

MTG

この度パワー9の一角、『Timetwister』を買いました。(もちろん、2ED版ですよ。黒枠ではないです。)

【Canadian Highlander】ヴァニファールポッド

まずCanadian Highlander(カナディアンハイランダー)の紹介

【MF名古屋】買い物振り返り

MTG

2月のMF名古屋での対戦履歴購入履歴の感想戦です本職になりつつあるEDHの強化と、最近手を出したレガシー(青白石鍛冶)のパーツ集めあとはデュアルランドコンプが主目的でした100k行く覚悟をした結果どうなったのか、今後に活かせるよう履歴の感想戦を残して…

【EDH】伝承の語り部、チュレイン

8月頃からEDHを始め、アニマーやらヤロクやらクリーチャー主体のEDHを使ってみましたが、使ってて良い感じの雰囲気を作れてるのはチュレインかなと思いました。 チュレインが5マナのため着地までが遅く、構成上アーティファクトによるナマ加速を狙わないため…

【EDH】首席議長ヴァニファール

MTG初めて最初にまともに組んだモダンデッキがヴァニファールコード そんな自分がEDH(統率者)に誘われ、なんとEDH界でもそこそこの位置に彼女が居るらしい なら組むしかないな リストや解説は適宜更新 最適ではなく、自分の組んでるものそのもので妥協ありな…

【MTG】統率者ウィークエンド

MTG

8/24の統率者ウィークエンドに参加してきました統率者戦については前々から知り合いの方から勧められていて、自分なりにデッキを作ってはいましたが、今回が初めての対戦になりました※統率者戦…基本的には、主力カード1枚を軸とした100枚ハイランダーのデッ…

【雑談】DCGからTCGに転換した話

MTG

学生時代は遊戯王(TCG)に没頭する日々だったがカードの管理や金額面、手軽さからハースストーン(HS)というDCGに転換 それから数年後、再びMTGというTCGの原点に触れ、今没頭しております 【MTGを始めるきっかけ】まさにMTGアリーナでしたHSのゲーム性に違和…

【オフ会】5/25(土) 第6回雑草酒場

新アドベンチャー「ダララン大強奪」楽しんでますか? やっぱり、カジュアルでハチャメチャなゲームは最高!まじ最高! そんな「ダララン大強奪」を祝う炉端を愛知でいち早く楽しもう 公式サイトでの通知はこちら 内容 炉端の喧嘩「崩壊!クラスの壁」の特殊…

【4thGS】スカーフラティ+ホウオウ

4tGSという火力を押し付けることが正義のゲームそれでも僕はコントロールが使いたかった… ということで第五回4thGSオフで使用した構築です。 【使用PT】 ホウオウ@食べ残しせいなるほのお/ブレイブバード/身代わり/守る実数値 209-154-111-*-175-156ようき …

【MTG】灯争大戦 プレリリース

MTG

今まさにMTGが熱い ということで灯争大戦のプレリリースイベントに参加してきました自分の参加した会場では47名も参加されていました これは結構長丁場になりそう... キター前回の献身の時とは異なり、色の指定がないため何色を選択するかから迷うことに そ…

【MTG】ラヴニカの献身 プレリリース

MTG

ここ最近は公式が情緒不安定なHSではなく MTGアリーナを日々遊んでいます。 遊戯王、DM、ポケカ、HSと 様々なカードゲームを遊んできましたが、 MTGが原点にして頂点なんだなと痛感しております。 さて、今回はアリーナ始めて以来初めてとなる新拡張 せっか…

【オフレポ】BW2オフ 使用構築&対戦レポート

9/15(土)、新富区民館で開催されたBW2オフに参加してきました その時の使用構築と対戦レポートです 構築内容 クレセリア(Priestess*)@オボンの実 実数値:222-68-146-106-176-116 穏やか 努力値:212-0-76-84-76-60 サイコキネシス / 凍える風 / 日本晴れ /…

遊戯王ゲートボール進捗(9/22現在)

あるもの、組む予定、足りないカードのメモ 現在持っているカード群で組めそうな奴ら 2011年3月メインにしようかなと思ってる オフ会で遊びましょう 9/10現在 【04】 ミラー1セット 【0903】 旋風BFミラー1セット (作成中) 墓地BF 【1009】・・・1103はエ…

【オフレポ】第四回関東4thGSオフ

どうも、関東4thGSオフ 雑コラ、KP統計要因の雑草です。 8/11(土)の第四回4thGSオフに参加してきました。 使用構築 アグノムでスカーフラティをメタりながらギラティナで瞑想する、だけ 後続はギラティナを守るキッスと、瞑想するギラとの処理の2択を迫る眼…

【オフ会】8/25(土) 第5回雑草酒場

内容 新拡張「博士のメカメカ大作戦」および「パズル研究所」実装を記念する炉端です。対戦会やクイズ大会などを開催し交流を行います。 ※基本的にアジアサーバーでの対戦を想定しております 開催日時2018年8月25日(土)10:30~18:00 入退場時間は自由です 会…

【オフレポ】第4回 雑草酒場

6/17に開催した第4回雑草酒場のオフレポです 今日は制限ルールでの対戦会や炉端の喧嘩で総当たりでの対戦会を行いました。 制限ルールは「奇遇で偶然なデッキ」デッキに入れるミニオンを偶数、もしくは奇数で統一し、偶数のミニオンの場合には、ミニオン以外…

【オフ会】6/17(日) 第4回雑草酒場

内容 特殊ルール等での対戦会を行います。 飛び入り参加OKですが、事前に登録して頂けるとありがたいです。 ネムシー取得可能です。 開催日時 2018年6月17日(日) 10:00~19:00(予定) 入退場時間は自由です 対戦会は午後より開始します。 会場 守山生涯学習セ…

【オフレポ】酒場のヒーロー予選in名古屋

5/26に名古屋で開催されたヒーロー予選に参加してきました 参加人数は32名(すごい) 去年なんて16人でギリギリだったってのに… 炉端を含めると40名だとか ナーフ直後ということもあり、環境も固まらない中デッキを模索 ラダーもほどほどに話題性や使いたい…

【オフレポ】第三回雑草酒場

4/15(日)に行われた雑草酒場の様子をまとめます。 「妖の森ウィッチウッド」の実装とワタリガラス年という新年を祝うとともに 今回は炉端の喧嘩である「ダンジョン王座決定戦」と 新要素の偶数奇数でのチーム戦を実施しました。 ダンジョン王座決定戦では1時…

【4thGS ドラフト】ルール草案

バトレボオフなど、4thGS大会でレンタルROMを毎度用意するのが面倒なのと、 コチラが用意したPTの意図をいまいち汲み取れないなど問題ありかなと。 で、初代ドラフトみたいに誰でもPTを組めて楽しめるようにしたいので 今回4thGSでのドラフトルールを考える…

【オフ会】4/15(日) 第三回雑草酒場

内容拡張「妖の森ウィッチウッド」実装記念の交流会を行います。以下の2つのルールにて対戦会を実施予定。 飛び入り参加もOKですが、事前に登録して頂けるとありがたいです。 炉端の喧嘩「ダンジョン王者決定戦」1時間の時間制限の中でダンジョンを走りデッ…