まもみがドランパ
ただのNNで煽るメインのPT
晴れパ8代目
クレセリア@オボンの実
120 222 212
70 68
120 150 76
75 106 84
130 176 76
85 113 60
サイコキネシス
凍える風
スキルスワップ
神秘の守り
H:16n-2
C:157-144カポエラーをサイコキネシスで最低乱数2連以外確2
D:11n
S:凍える風で最速ガブリアス抜き
NN:大アルカナ No.2 女教皇(占星術 月)
ラティオス@命の珠
80 156 4
90 91
80 100
130 182 252
110 130
110 178 252
龍星群
サイコショック
日本晴れ
守る
NN:IS セシリア・オルコットの機体
ヒードラン@食べ残し
91 193 212
90 86
106 127 4
130 155 36
106 127 4
77 141 252
熱風/大地の力/身代わり/守る
H:16n+1
B:216ランドロスのダブル補正岩雪崩を身代わりが確定耐え
S:無補正ドリュウズ抜き
NN:ゴキブリ+ブースト
ボルトロス@拘りスカーフ
79 167 100
105 99
70 90
145 209 196
80 102 12
101 146 196
十万ボルト
ボルトチェンジ
目覚めるパワー(氷)
草結び
C:11n
D:ラティオスの素龍星群耐え
S:最速80族スカーフ抜き
NN:化物語 雨合羽を着た猿
トリトドン@地面のジュエル
111 206 156
83 88
68 97 68
92 156 236
82 108 44
39 40 4
大地の力/濁流/自己再生/守る
B:メタグロスの2段階UP思念耐え
C:宝石大地で187-128メタグロス確1
D:182ラティの珠龍星群耐え
S:鈍足トリトドン抜き
NN:ガールズ&パンツァー あんこうチームの戦車(IV号戦車)
ズルズキン@拘り鉢巻き
65 171 244
90 138 220
115 136 4
45 46
115 149 4
58 83 36
ドレインパンチ
噛み砕く
ストーンエッジ
猫だまし
A:噛み砕くで197-96ニョロトノ確2
B:146カポの威嚇込ジュエルインファ最低乱数1発
D:182ラティのジュエル龍星群最低乱数1発
S:鈍足クレセ抜き抜き
NN:GG 主人公ソル=バッドガイ
やっと控えめ色めざ氷霊ボルトが届いたのでPT作って数戦やって安定してたから載せとく
ハッサムというスイッチの名残を捨てて霊ボルトに対抗すべく霊ボルトを起用
まえまえから考えていた構想だったけど写し鏡が無かったりと環境が整わなかった
個別解説
クレセリア
H他調整
Sは110族抜きまで上げてもいい気がするがB薄くなるのでこれ位かな感
このPTの要といってもいい
スキルスワップはズキンの威嚇を再度撒く、ドランを浮遊にする、相手のトドンや霊ボルトといった特 性を奪うなど多様な動きができる
凍える風は交代先に負荷をかけるだけでなく、ドランを動きやすくしたり、ズキンが先制出来るように と様々
神秘は自由枠なので好きな技を入れるといい
ラティオス
CSブッパ
基本的な役割はカポエラーやロトム、ボルトロスといったドランにとって厄介なポケモンを潰すのが仕 事
晴れはすることがないときとかに打っとくといい(但し、晴れ補正でもこのドランの熱風はグロスを確1 に出来ない)
当初のズキンラティで猫だまし警戒を誘って雨に対し晴れしてアドを取っていくというコンセプトの名 残で晴れが残ってる感じ
それ以外特に説明することもないだろう
ヒードラン
SブッパHC調整
基本的な厨ポケメタとして活躍できる
浮遊を得ることで相手を詰みに追い込み、熱風でジリジリ削る
浮遊してしまえばラティ、サザン、ランド、クレセ、グロスといったメジャーに強くなりまもみがで相 手を翻弄させる
ただ、霊ボルトやライコウといった電気タイプが非常に面倒
守るはチキン思考に陥ると多く使ってしまい、身代わりを残せたという場面をよく見る
相手に対し1:1交換でドランを捨てるくらいの強気で身代わり貼ってったほうがむしろ残りやすい
PTの軸ではあるが、時として捨てる覚悟も要る
ボルトロス
HCS調整
ドランで処理するのが一番面倒なボルトロスを狩るために採用
また、意地っ張りスカーフランドとか言う甘えを狩る
ボルトチェンジは後出しドランで受けたり、ズキンで威嚇を撒くなどPTに合っているので採用
正直気合玉は使いたくない
草結びはスカーフバンギやトドンに刺さる
トリトドン
HC他調整
晴れスイッチの名残
対トリル、雨性能に優れる
耐久がメインではなく、専らアタッカー
ドランと並べて雨受けするだけ
最近仕事がないので特に書くことがない
ズルズキン
HA他調整
調整は半年前に流行だった雨スイッチを意識したもの
エッジは対穏やかボルトだけど打つ場面はかなり無い
対スイッチ、砂の役割が強い
正直砂はコイツ出しときゃ何とかなる
ズキン対面では鉢巻がある分打ち勝てるはず
鉢巻でも猫だましを採用するのは単に入れる技がないだけでなく、ドランの身代わりを置くタイミング などを作ってくれる
立ち回り
対スタン
ドランで浮遊してれば勝てる
対雨
ラティで晴らしてドランとズキンで攻めれば勝てる
ドランは不利そうに見えるが後続のハッサムやグロス、バレル等に強い
再度トノグドラが並ぶと辛い
身代わり状態ドランとトドン並べれば結構プレッシャーかけれる
正直いまだに対策や立ち回りがPT的にきついです
対砂
ドランが浮遊してズキンで威嚇撒けば勝てる
対晴れ
ドランで身代わりすれば勝てる
対スイッチ
ドランで守る身代わりしてターンを稼ぐ
対滅び
スキルスワップで影踏み奪えれば勝てる…はず
ただ、モロバレルに阻止される
正直分が悪る過ぎるので出来れば相手をしたくない
今後のPT構築
今回のPTを回してみるとクレセボルトズキンドランが結構安定する
ただし、雨パに対してはラティズキントドンドランで行くが天候や立ち回りが不安定
ラティ+晴れキッスにでも変更しようかと思っている