雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

第2回ちゅーぽけオフ レポート

PT紹介

f:id:WEEED:20130831220921j:plain

ズルズキン@達人の帯
31-31-31-31-31-31 慎重
H244 A220 B4 D4 S36
B:146カポの威嚇込ジュエルインファ最低乱数1発
D:182ラティのジュエル龍星群最低乱数1発
S:鈍足クレセ抜き抜き
NN:ギルティギア主人公


ヒードラン@食べ残し
31-14-31-31-31-31 臆病
H212 B4 C36 D4 S252
熱風/大地の力/身代わり/守る
H:16n+1
S:無補正ドリュウズ抜き
NN:ゴキブリ+ブースト


クレセリア@オボン
31-2-31-31-31-31 穏やか
H212 B76 C84 D76 S60
サイコキネシス/凍える風/日本晴れ/スキルスワップ
H:16n-2
C:サイコキネシスで157-144カポエラーを高乱数2発(96.5%)
D:11n
S:凍える風でガブリアス抜き
NN:大アルカナ No.2 女教皇(占星術 月)


ボルトロス@電気のジュエル
31-2-30-31-31-31 臆病
H252 C20 D236
十万ボルト/目覚めるパワー/挑発/電磁波
C:ジュエル十万Vで197-121ニョロトノを確定1発
D:4振りWロトムの十万V低乱数3発(0.32%)
S:無補正霊獣ランドロス抜き
NN:ストリートファイター ダンの台詞


トリトドン@ゴツゴツメット
31-0-31-31-31-31 穏やか
H252 B52 C28 D172 S4
大地の力/毒々/自己再生/守る
B:ランク1ダウン鉄拳珠211ローブシンのアムハン+マッパ確定耐え
D:珠161キングドラの手助け龍星群耐え
NN:無限軌道


サイドン@進化の輝石
31-31-31-31-31-31 腕白
H212 A36 B12 D244 S4
ドリルライナー/岩雪崩/冷凍パンチ/守る
H:16n-1
B:偶数
D:偶数
NN:天元突破



対戦レポ
予選1試合目 ベルガモットさん 3-0
相手:ニョロトノ カイリュー フシギバナ キングドラメタグロス マニューラ
此方:クレセリア ボルトロス ヒードラン トリトドン

初手でトノが腹太鼓してきたのでグロスによる暗示を警戒して立ち回った
晴らしていたのでトノを交代させれたはいいが出て来たフシギバナ葉緑素眠り粉してきそうで怖かったがそうではなかった模様


予選2試合目 ジャッキーさん 0-2
相手:クレセリア モロバレル ローブシン ヒードラン(霊獣ランドロス ラティオス
此方:クレセリア ズルズキン ボルトロス ヒードラン

「キャーブシンダー」であり完全なる先発負け
初手怒りの粉であってくれで2匹同時交代したものの茸の胞子
立ち回りもぐだぐだ
噴火ドランをジュエル十万V急所で突破するも此方のクレセVSクレセブシンバレル
\(^o^)/オワター


予選3試合目 いぶきさん 3-0
相手:メタグロス クレセリア サザンドラ ニョロトノズルズキン キングドラ
此方:クレセリア ボルトロス ヒードラン トリトドン

NNによる煽りに一番反応してくれた
初手見てスキスワ安定だなと思ったらグロス速めで驚いた
眼鏡サザンにダメージを取られるもトドンの再生とドランの食べ残しで粘る粘る
トドンが凍る事故もあったが速攻溶けるし、交換読みをチョクチョク外してくれたので何とか勝てた


予選4試合目 微粒さん 2-0
相手:ニョロトノ キングドラ モロバレル ルンパッパ(ボルトロス 霊獣ランドロス
此方:クレセリア ボルトロス ヒードラン トリトドン

雨に対し圧倒的仕事人であるトドンに有効打を持つルンパの処理に悩まされた
相変わらず初手は電磁波日本晴れ
ジュエル十万Vがグドラの急所に当たるのはかなり美味しかった
サイキネ2回と晴れ熱風でもルンパを処理出来て良かった
アタッカールンパは晴れ熱風めっさ食らいます


予選5試合目 コナタンさん 2-0
相手:ニョロトノ 霊獣ランド キングドラ ナットレイ(霊獣ボルト ファイヤー)
此方:クレセリア ボルトロス ヒードラン トリトドン

このPTが負け越してるだと^^;というメンツに驚く
「へへ、このボルトは抜き調整もしてるしめざ氷持ちだ!」と余裕こいたら先制エッジ
耐えたから良かったが相手も襷(同ターンのトノ凍える風でボルトは処理される)
珠手助け流星群を耐えトリトドンのD調整が初めて活躍した場面であった
その後、凍える風2回分を食らっていたトノを抜けたおかげでドット状態から自己再生連呼
ナットレイがオッカだったら危なかったかも


予選6試合目 ちとせさん 3-0
相手:カポエラー ラティオス クレセリア ヒードランドクロッグ トリトドン
此方:クレセリア ボルトロス ヒードラン ズルズキン

奇しくも同じ戦法の人
まあ、メンツを見りゃお互い何がしたいかわかってしまう
此方としてはカポを処理すれば勝てると思ったので速攻ダメージを取りに行った
ラティに電磁波を入れ、カポを倒したのでズキンでトドメを刺す形となった


という事で予選5勝1敗
同成績の方がいましたがポイントで予選1位抜け
トノグドラ4、クレセドラン3とかいうふざけたブロックでしたが
雨パに晴れパで勝てたので文句はない^^


という事で決勝へ進む

順々決勝 香澄琉々さん 1-1 (此方の降参)
相手:チャーレム ヤミカラス ニョロトノ ライコウユキノオー メタグロス
此方:クレセリア ボルトロス ズルズキン ヒードラン

相手のPTメンツから何も察せれず
チャーレムに電磁波を入れて処理したが、ヤミカラスに徴発打っといた方が良かったのか?
そうだとしてもチャーレムが倒せない
ライコウの波動弾がズキンに思ったよりも入り、ドレPの回復が追いつかなかった(意地っ張りならワンチャンあったかも)
交換先もドランだったしどうしようもなかった
サイキネ、凍える風だけを連呼していたのでヤミカラスに挑発を打たれなかった隙をついて日本晴れするも間に合わず
ヤミカラスが処理しきれずクレセとラス1ミラーで此方の降参
今思えば相手のPTのコンセプトもよくわかりますし、対策がしっかりできているのがよくわかります
ほんとに完敗です-_-;;


敗者戦 シンジさん 0-1
相手:ローブシン クレセリア トリトドン バンギラスメタグロス ボーマンダ
此方:クレセリア ズルズキン ボルトロス ヒードラン

キャーローブシンダー
という事でブシンの処理を狙っていった
クレセリアを急所噛み砕くで倒してトリルを封じるもお互い何とも噛みあわない立ち回り
ブシンは案外楽に処理できたが、最後の最後に深読みして自爆してしまった


7位決定戦 やまむんさん 2-0
相手:Wロトム 霊獣ランド ドククラゲ サザンドラナットレイ クレセリア
此方:クレセリア ボルトロス ヒードラン トリトドン

「7位決定戦やろうぜ」と言いだしてクソゲーをする自分がそこに居た
お互い構築知ってる仲
ロトムがめざ草持ちだがトドンを確2に少し届かない火力
いつも通りのドラントドンで熱風連打するだけの簡単なお仕事の結果ランドロスが発火する"すーぱーうんげたいむ"が発動
あとはただの処理でした



という事で
結果7位でした
とりあえず
サイドンは仕事をしろ


f:id:WEEED:20130831220639j:plain

景品とまめたさんに代理で買っていただいた"ヒードラン"の身代わり人形



感想
PTとしては所々昔の物を使っており、改善の余地が多くみられることが多々あった気がします
トリトドンは改変してだいぶ良くなっているのに対し、ズルズキンが3ヶ月以上更新してないのはやはりどうにかしないといけませんね
同じPTの人に会えたり、ユニークなPTにも会えたし、色々情報交換出来ていい交流ができたのはとてもよかったです
対戦自体はトノグドラに無敗、予選ブロック1位抜けという自分でも驚きを隠せない結果
今後どのオフに出れるかは何とも言えませんが、フレ戦でも乱数代行も受け付けてます
また適当に相手してください^^

あと、このサイドンの枠をどうにかしてください