雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

HGSS大量発生乱数 クチート

XYになって強化されたクチートを4thで作って欲しいという依頼を受けて色々調べた結果
SSの大量発生で出る事が分かりました
5世代までじゃ完全に空気だわコレ^^;
自分も大量発生の乱数は手を出したことなかったので丁度いい勉強になりました


大量発生
 大量発生は4つのグループが存在し、A→B→C→D→A…と日付が変わると順番に回ります
 そして各グループのうち1匹が大量発生として選択されます

   f:id:WEEED:20131213232054p:plain
 今回はクチートを狙いました
 「グループBの時にレポート書いて、何度も日付跨げばいいか」というとそうではなく
 日付が変わった瞬間に決定がされるわけではないのでグループのループをひたすらやる羽目になります
 日付や起動時間に左右されないテーブルがあると思った方が良いでしょう
 ぼんぐり集めついでにやるのがベスト


ここからは主に9番道路で乱数を行う際の事

 NPC消費されます
 それだけです

 クチートの大量発生はテーブルの1と2に入ります
 PHSでリストを出す場合は野生テーブルを書き換えないと、どれがクチートなのか分からなくなります
 一度コラッタが光りました^^;
 というか書き換え出来るの今回で知りました
 
 自分はNPC消費で3回ほどズラされたので
 電話で消費位置を確認 → ペラップで消費 → 甘い香り
 これが一番妥当です
 間にNPC消費の入る余地などない

 という事で無事捕獲
 ID0/24646 意地っ張り5V @ラブラブボール
埋め込み画像への固定リンク