雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【カロスダブル】 トノルンパスイッチ

ファミ通カップで使用したPT

29勝11敗(エラー4回) 1654

 

この時期は忙しいので戦闘回数は少なめです

相変わらず日曜日はエラー多いし勝率も下がる

1700手前でエラー吐いて2戦勝って戻して、みたいのを繰り返してました

勝率は申し分ないんじゃね たぶん

 

 

まあ、そんな結果報告は置いといて

PTの紹介です

どうせジャパンカップはリアルのほうの大会があるんで出れないんで関係ないっす

 

 

トノルンパver.3 トノルンパスイッチ

全体的に種族地は控え目

実用性の高い奴ばっか使うのは個人的に気に入らないですし

前回から目を付けているトノルンパを主軸としたPTです

対晴れを意識したメンツで、スイッチのギミックを取り入れることで先発や動きの自由度を高めました

雨パなのに炎タイプが2匹もいるキチガイ構築です

 

 

個別紹介

f:id:WEEED:20140422164817p:plain

努力値:H252/B4/C252 控え目 

 

天候始動にしてダメージソース

雨か波乗りをぶっぱしてダメージを稼ぎます

前はアンコールを採用していましたが単体攻撃が出来、波乗りより火力が出ます

オボンを持たせることでガルーラの捨て身タックルといった重い技も耐えてくれます

 

f:id:WEEED:20140422164832p:plain

努力値:H28/B20/C252/D12/196 控え目

H:16n-1

C:1up雨下ハイポンで耐久無振りメガガルーラ確1

 1upエナジーボールで157-151ロトム洗が確1

D:C252の雨下波乗りのダメージが18~21

S:すいすい発動で無補正スカーフマンダ抜き

 無補正バンギ+2

備考:サファリボール以外ありえませんぞwww

 

メインアタッカー

雨かでの猫だましにより場を制圧し、波乗りを叩き込んで球根を発動させる

球根発動時の火力は申し分なく、大いに暴れることができる

物理耐久が高いわけではないがメガガルーラの不意打ち程度なら耐えれる

妖精の登場による毒の強化やファイアローの存在があるとはいえ、そこまでそれらが気になるようなことはない

努力値は見栄え重視感が否めない

 

f:id:WEEED:20140422164844p:plain

努力値:H4/A244/B4/D4/S252 陽気

A:2n

S:最速

備考:色違い

 

終盤アタッカー

前回の大会でいかに意地っ張りという性格が甘えていたかがよくわかりました

ファイアロー対面で抜かれたことがない気がするが、そんなに陽気がいないのだろうか

雨パにとってきついモロバレルや、波乗りにより削った相手を畳み掛ける

トンボ返りはリザードン等の後だしで天候を塗り替えることができる

カラマネロにも有効

追い風は忘れさせると再度取得にOL必須なので忘れさせてないだけです

本気出せばファスガ思い出すから()

 

f:id:WEEED:20140422164852p:plain

努力値:H4/C252/S252 臆病

S:最速

備考:めざ氷個体

 

メガ進化枠1

電機を吸い寄せられるランドロス

リザードンYに対し有効的であり、ニョロトノに対する電気技を空かせる

とはいえロトムがふつーに電気技うってくる

ルンパッパが苦手とするファイアローに強く、トノルンパのBの低さをサポートする

威嚇をまけばメガクチートのじゃれつくは耐えれる

このPTメンツに改変した結果使用率が低くなった気がする

 

f:id:WEEED:20140422164900p:plain

努力値:H252/B4/C252 控え目

 

トリル始動

対晴れとしてリザードンフシギバナに対して強いことから採用

前回は小シャンでしたが消極的な動きが目立ったのでよりアタッカー寄りに

スイッチの意味もかねてSV個体です

今大会では晴れの使用率が低く、ロトムをぶつけられて困る場面も多々

サーナイトのほうがよかった感が否めません

 

f:id:WEEED:20140422164932p:plain

努力値:H252/A252/D4 勇敢

備考:S0個体

 

トリルアタッカー

シャンデラと並べて暴れてもらいます

岩雪崩が非常にほしくなりますホント

クチシャン以外のトリル先発を組み込めばいい話ですが

ロトムもじゃれつけばいいし、リザYも不意打ちしとけばいいし

Pokemon is Power!!

 

 

対晴れを意識しすぎて空回って感じは少々ありますね

ガルーラに関しては分があるんでだいぶ有利だと思います

BVもそのうち載せときます