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雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

12文字NNのボルトロス

今更ながら12文字NNのボルトロスを作りました
同じID、TN、性別のフランス言語YとドイツWでやりました

当然小屋から行うボルトロスの徘徊乱数では性格値が特殊なためすでに決まったIDから色乱数をするのが面倒です
そこで今回は徘徊済み乱数により6世代IDで光るボルトロスを乱数したわけです
徘徊済み乱数ならば性格値の固定が非常に楽です
ただし、個体値は5世代乱数最難関レベル


検索していただければしっかり解説されたブログ等あるのでざっくりと説明します


徘徊済みのボルトロスアデクとの戦闘後に性格値、個体値ともに決定がされます
よって戦闘前に消費を行えばいいのですが、ここで問題になるのが戦闘を挟むということです
戦闘中は場に出ているポケモンがまばたきをするかどうかを個体値乱数を消費することで決定しています
そのため、戦闘を再現する必要があるのです(マジキチ)
性格値はペラップ等で簡単に合わせられるので色違いにするのはシンボルとあまり変わりません

また、個体値乱数消費数が12000以上になるためSSS4では検索が不可能なためRNG Reporterを使用する必要があるなど色々と面倒だったりします


今回使用したseed、及びズレのメモ
2019/1/21 20:20:32  F8FD82758D7D52FE
31-22-30-31-31-31  個体値乱数:14823 性格値乱数:53
オフセット 42
53-42-6=5消費
 
 待機  出現  ズレ
10823F  14734  -89
10912F  14833  +10
10902F  14919  +96
10806F  14818  -6
10811F  14730  -94
10905F  14824  +1
10905F  14825  +2
10902F  14826  +3
10899F  14917  +94
10899F  14823  ★


アデク戦に関しての流れ
 会話最後のテキストを送るタイミングでタイマー開始
 最大火力の適応力ポリゴンZのさわぐを使用
 技選択はAボタンとタッチ画面連打
 それ以外は放置
 賞金テキストを送った時点で個体値決定

 技選択を減らして再現性を高めます
 急所等で相手ポケモンが出ている時間が長くなると大きくズレます
 A連打の方法はやりやすいやり方を探しましょう
 変えるだけで数十ズレます
 自分はA連打とタッチ画面でなるべく最速が出せるようにしました
 バイバニラのまばたきで再現性が取れてるかを見るのが重要です
 まばたきがどのタイミングで行われるか覚えるなり、連打の練習をしておくのがおススメです


ヤリタカッタダケー
A22なのは検索結果を待てなかっただけです()

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