雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

グラ馬車スイッチ

ホウエンポケモンニコニコマッチにて使用
GSのアイドルことグラードンが置物のPT

f:id:WEEED:20141023143149p:plain

使用構築

グラードン@黒い鉄球 
H36 A244 B4 D196 S20 意地っ張り
備考:H16n-1
地震/岩雪崩/投げつける/守る

バシャーモバシャーモナイト
H84 A164 B4 D4 S252 陽気
備考:耐久無ぶりルンパのブレバ反動+晴れ下ハイドロポンプ耐え
ブレイブバード/フレアドライブ/けたぐり/守る

クチートクチートナイト
H244 A252 D12 勇敢
じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/守る

サーナイト@オボンの実
H244 B44 C204 D12 S4 控えめ
備考:意地っ張りレックウザの竜舞珠神速耐え
サイコショック/マジカルシャイン/トリックルーム/守る

ヌケニン@気合の襷
A252 S252 寂しがり屋
備考:B<D
シザークロス/影打ち/鬼火/守る

ラティオス@命の珠
B20 C244 S244 臆病
龍星群/サイコショック/草結び/守る


PT解説

最高レート1706(23-7) 最終レート1678(42-25 112位)

対雨パ性能に重きを置いた晴れパ
おかげでレックウザに勝てない

4世代GSの頃からグラードンを愛しているので使うことは確定
スカーフオーガとルンパっパの双方に強いという点で加速メガバシャを採用
スイッチのギミックを入れることでトリパとしてだけでなく、対トリパ性能も高い
グラードンは鉄球投げによるSをスイッチできる
一方で投げた後のSを確保したために純トリパを抜くことが出来ない

トリル始動を狙うもレックウザのVジェネレートとメガサナのボイスで落とされることが多く
また、トリル下にしなければレックウザが突破できない事からレックウザ入りのPTには2:8以上つけられた
一方で重点に置いたカイオーガ入りには逆に8:2以上の勝率となった

1700載ったらレックウザと連呼して1620にまで落ちるし
回線エラーや不安定な場面が続いて1650をウロチョロする羽目に


甘えたオーガを沢山狩れたので楽十分しめたので満足
ORASでは伝説が揃うそうだし、GSが盛り上がればなぁとは思います
是非GSやりましょう