雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

「燃えよ!ドラゴンタイプ!」使用構築

「燃えよ!ドラゴンタイプ!」での使用構築
22勝6敗 最終レート1730 140位

反省会兼生存報告

f:id:WEEED:20150322211427p:plain
幻まで使える時点でダークライが暴れることは確定的に明らか
せっかく前売り券でアルセウス厳選したし使わざるを得ない
ダークライを持ってない時点でスタートラインに立ててすらいないのは確定的に明らかなんですけどね
幻だからって甘く見てた結果がコレだよ
使用したメンツは ディアルガ / アルセウス / メガガルーラ / クロバット
今思えば  ダークライ@メンタルハーブor食べ残し / アルセウス@珠orゼルネアス@ハーブ / ボーマンダ@メガ石 / クロバット@何か でしょうかね
ダークライ使ってればダークホールを当てた外したが負けた理由になるので多分最強なんだろうな~(粉蜜柑)


個別解説

f:id:WEEED:20150322211518p:plain
Dialga @ Sitrus Berry
Ability: Telepathy
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Quiet Nature
IVs: 17 Spe
- Dragon Pulse
- Flash Cannon
- Earth Power
- Trick Room

今回の龍枠
必須項目の龍や、それに対する妖精に対し強いので採用
個体自体はジェネレーションショーダウンで没になった個体で追い風時にメガレックウザを抜けるようなSにしたもの
追い風時にメガマンダ、ダークライを抜けない等不具合が多かった
シュカの実の選択肢もありましたがグラードンなんてそんないないだろうと思い(フラグ)発動機会の多そうなオボンに登録前に変えたりと
ショーダウンであまりPTを回す機会が少なかったために突き詰めが悪かったことが露見してしまった
おそらく控えめ無振りだったら2回ほど勝負を拾えていた気がする
Cブッパしてようやく無振りメガレックがほぼ1発だったのでほぼHC極です

f:id:WEEED:20150322211646p:plain
Arceus @ Life Orb
Ability: Multitype
Level: 50
EVs: 108 HP / 252 Atk / 8 SpD / 140 Spe
Adamant Nature
IVs: 28 SpD
- Extreme Speed
- Earthquake
- Swords Dance
- Protect

ツカイタカッタダケー枠
残念ながら4世代シャドーダイブアルセを持っておらず、ハイリンク産に至ってはROMごとを盗まれているため前売り券個体です
A極、Sはなんとなく91族抜きにしてグラードンに先制して地震を入れられるようにして、Hは10n-1というシンプルな振り
珠神速とはいえ、前歯により5割削ったとしてもゲンシグラ、メガマンダ、挙句の果てにゼルネアスも乱数で耐えられる(耐久調整されたらゼツボー)
だがしかし、鉢巻にするとファスガで詰むので珠にせざるを得なかった
ツカイタカッタダケーなんでいいんです
個人的に最速鋼にして剣アイアンは今回のルールでは強いと思った

f:id:WEEED:20150322211735p:plain
Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Inner Focus
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Double-Edge
- Low Kick
- Sucker Punch
- Fake Out

思考停止メガ枠
高耐久高火力の代名詞ではあるものの、てめえごとき、メガマンダの前ではゴミクズ同然DA!
威嚇を入れられるとアルセウス同様残り5割削れないマンになります
精神力である必要は特にないけど、初手のマニューラに強くなるぐらいだと思います

f:id:WEEED:20150322211749p:plain
Crobat (M) @ Lum Berry
Ability: Inner Focus
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 148 HP / 132 Def / 228 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Super Fang
- Tailwind
- Taunt
- Quick Guard

環境安定剤枠
Sを最速ファイアローよりも早く挑発を入れられる程度に抑え、残りをHBに振って陽気メガガルーラの捨て身タックルを98%で耐えられるように調整しました
よりBに重く振れば確定で耐えられますが、特殊耐久も何となく欲しかったのでHを多めに取れて、かつ上記の攻撃を安定して耐えられるようにしました

追い風要因にはファイアロークロバットトルネロスの3匹で迷いました
トルネロスは追い風、挑発を優先度+1で使用でき、命中は不安ではあるものの高火力な暴風を使用できます
しかし、クイックガード+ダークホールの前には悪戯心がむしろ邪魔になってしまいます
その点、ファイアロークロバットダークライよりも早く、ともに挑発を使用できます
ファイアローの優先度+1のブレイブバードは魅力的ではあるものの、反動があるため襷との相性が悪く、味方の被弾を増やす原因になりかねません
クロバットは猫だましに縛られず、安定してHPを削る手段を持つため採用に至りました
「怒りの前歯から珠神速で縛れる」と信じ切っていたのは登録時までの話ですが…

クロバットは上記のような特徴を持ちますが、他の追い風枠は
ファイアローはトリル下でも上から縛れる攻撃手段を持つこと
トルネロスはなりきりにより天候上書きが可能なこと
エルフーンはアンコールにより行動に制限を迫れること
メガマンダは威嚇巻きかつ高火力なアタッカーであること
等それぞれPTにより採用の有無が決定する気がします


PT方針としては
基本的にはクロバガルーラ先発にして追い風や前場して捨身で削って神速で縛る、状況見てトリルという感じ
先発にメガマンダが来ると思ったらディアルガ先発にしてトリル

とりあえずゼルネアスに挑発を打つのは良くなかった
あと、PTが霊に打点が無さすぎるのと、格闘が一貫してたりツッコミどころ満載だった
クリスマスカップで知れなかったアルセウスの強み、弱みの勉強にはなったのでまあ、いいんじゃないかな