雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【オフレポ】酒場のヒーロー予選愛知場所

7/16に開かれた酒場の「酒場のヒーロー予選 愛知場所」に参加してきました。
前回のHearthstone Carnivalから丁度一年となります。

大会は3HERO 2本先取 コンクエスト方式
予選がスイスドロー形式
上位4名によるトーナメントでした
人生初のスイスドロー形式でとても新鮮味のある対戦となりました

最近はラダーもワイルドで月末ランク5に滑り込む程度
Hero of the Stormを遊んでばかりで、スタン環境ちんぷんかんでしたが
春季選手権は見ていたのでとりあえず「翡翠ドルイド」を通さないことだけを意識

使用デッキ


ウォリアーは使い慣れてる海賊
翡翠ドルイドメタでヒドラ型に

プリーストはドラゴン型だと翡翠にパワー負けしてしまい
沈黙型は退化に弱いため、巨人入りの楽しめるミラクル型を使用

ローグは行きの電車で気になった翡翠テンポをンゾス型に
使ったことなかったけど、楽しそうだったので入れてみました
(実はローグのクラスレジェンドは一枚も持ってないんです。それでも作れたので)


予選では3勝1敗でまさかの2位抜け(ポイントの高い対戦相手に恵まれました)
準決勝で負けてベスト4という結果でした


構成の反省点は、シャーマンに対する回答が不十分でした
ドラポは2枚刺しにしてアグロを対策しておけば良かったという感じですね
翡翠ドルイド翡翠ローグが刺さったのが印象的でした
翡翠型と知った時の対戦相手の驚き様もコレまた一興


大会の環境はメイジ、ハンター、ウォーロックを除くヒーローが使用されており
ミラクルローグが消えたために翡翠ドルイドが大頭
結果としてコントロールは見る機会はなく、アグロが非常に強かったという感想です

ドルイドをメタるのではなく、結果として「コントロールの減少」を逆手に取ったアグロ構成に軍配が上がったというべきですかね

次の対戦会や交流会があれば
またお会いしましょう



余談ですが
ウンゴロに飽きたという方いれば一緒にHero of the Stormでもやりましょう
日本語対応していませんが、Blizzardのキャラクター達が沢山
彼等の個性をより堪能したいなら是非

f:id:WEEED:20170717202219p:plain

ハースストーン関係ならヒーローのジェイナにグルダン、スタン落ちしたラグナロスやシルヴァナス
次期拡張のリッチキングことアーサスもいるぞ