雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【凍てつく玉座の騎士団】 事前評価(プリースト愛好者向け)

プリースト使い向けの事前評価
ただし、自分の第一印象を後から楽しむ意味合いが強い

f:id:WEEED:20170810224124p:plain
(盗みの)腕を上げたな、アンドゥイン

 

f:id:WEEED:20170810222840p:plain
霊魂鞭打
★★☆☆☆
そもそもホリーノヴァでも火力が足りてないので
全体1点AOEは序盤を取れる火力とは言い難い
パイロマンサーも自滅するありさ

預言者ヴェレンが居れば2点AOE&一体につき4点回復になるのか?
仕様次第だが超越者ハラジールのような運用が出来そうではある



f:id:WEEED:20170810222928p:plain
影の超越者
★★★☆☆
アグロプリーストが熱い
ただそれ以外の運用が難しい

 

f:id:WEEED:20170810223018p:plain

苦悶の侍祭
★★★☆☆
生命奪取持ちではかなり使いやすいと思う
2マナ2/3なら大喜びなんだがな…
それでも対アグロで活躍できる場面は大いにあるだろう



f:id:WEEED:20170810223122p:plain


永却の隷属
★★★★★
今拡張の目玉
バーンズから繋げたり鍛冶屋を復活させるのに丁度いい
これだけ見れば終末預言者とも共存できるが、ビショップはそうはいかないので何とも言えない
期待値はかなりあるので、復活主体でなくても十分に活躍できるだろう

 

f:id:WEEED:20170810223156p:plain

精神暴蝕
★☆☆☆☆
思念奪取でいい
滋養や魔導書の3ドローにムカついたら対抗して使ってやろう
というか、いい加減相手のデッキからカードを物理的に盗んでくれ

 

f:id:WEEED:20170810223257p:plain

影の神髄
★★★☆☆
バーンズが3人に見えるだろぅ…
6マナと遅いもののイセラやヤシャラージュ、リッチキングを早期に呼び出せる
また、本来はスタッツの低いミニオンも活用できる点がいい(アングリーチキン Kappa)
永却の隷属とも相性がいいが、どちらも遅いので安定は厳しい

 

 

f:id:WEEED:20170810223344p:plain
闇の抱擁
★★☆☆☆
凍結ってプリーストにありましたかね
ああ、相手から奪って来いと

相手に対応を委ねるため使いどころは難しい
プリーストミラーならイセラを奪うことも出来るが、それなら精神支配でいい
ロマンは冷凍睡眠で3/3バフしながら…え?進化?



f:id:WEEED:20170810223356p:plain
黒曜石の像
★★★★☆
始祖ドレイクが単体除去になった感じ
バーンズ&永却の隷属を主体とするなら難なく入るだろう
それ以外は難しい



f:id:WEEED:20170810223524p:plain
ベネディックトゥス大司教
★★☆☆☆
ゴールデンカードの場合の挙動が気になるカード(全部ゴールドなら大金持ちになれるぞぉ)
正直このタイミングで欲しいカードではない
探検同盟辺りのファティーグ合戦であれば文句ない強さを誇っただろう
ワイルドのミルローグメタで入れましょう



f:id:WEEED:20170810223558p:plain
影刈アンドゥイン
★★★★★
すまない、またOTKが出来てしまうんだ…
ハイランダーである必要があるものの
ラザ発動後
ヴェレン+思念撃破       9マナ20点
ヴェレン+思念撃破+聖なる一撃 10マナ28点
ライラ+光熱のエレメンタル   7マナ∞点

雄叫びはハイランダーで困りがちな除去不足を解消できる点で偉い
毎ターン1枚使うだけで4点は出せる
打点を狙えるクエストウォリだと思えば強力なのは間違いない



明日はT社カレンダーでは出勤日なので
退勤次第ゆっくり楽しみます