雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【オフレポ】第6回関西バトレボオフ

11/11、大阪で行われた第6回関西バトレボオフに参加してきました
2015年の第2回以来の参加となりました

参加者は51人
うち半分がボドゲと酒目的ではあるが、大規模になったもんですね

f:id:WEEED:20171111092316j:plain
設営中の会場 奥はバトレボ、手前はボドゲゾーン

f:id:WEEED:20171111102048j:plain
スクリーンはバトレボ専用
どでかいスピーカーまで

f:id:WEEED:20171111092434j:plain
会場ではお菓子やソフトドリンクが振舞われました


ポケモンの方は2010年公式ルールこと「4thGS」しかやっていません
早速相手を引っ張り出して対戦対戦~

f:id:WEEED:20171111112841j:plain
4thGSルールの最強伝説カイオーガ 迫力も段違い

f:id:WEEED:20171111122009j:plain
バトレボと言えばシングルルール(自分はやってませんが…)

f:id:WEEED:20171111132603j:plain
4世代に限らず、3世代勢による対戦も
10年以上遊べるとか、神ゲーか?

昼からは希望者を募ってGSルールの大会形式の対戦会を実施
希望者の半分以上がROMを持っていないのでPTの貸し出し準備
自分含め3人のおかげでレンタルPTを6つ用意し、くじ引きで使うPTを決定

GSを当時はやってた人、全く触ったことのない人など様々
貸し出したPTをうまく使ってもらえるかも心配でした


予選での試合 手前が自分です。

f:id:WEEED:20171111144954j:plain
予選の結果
自分は予選落ちしてしまいましたが、皆さん大盛り上がり
上手くいってホント良かった…
下のグループはジャンケンで進出者を決める始末
このゲーム、対戦バランス良すぎない?


f:id:WEEED:20171111161531j:plain

f:id:WEEED:20171111162617j:plain

f:id:WEEED:20171111164506j:plain
準決勝は前のスクリーンでド派手に

準決勝 華音さんvsキリサさん
手元にあるバトルビデオは録画しておきました

f:id:WEEED:20171111170329j:plain
ここで「ピザ、参上!」
会場そのままに二次会に突入します

f:id:WEEED:20171111173931j:plain
酒とピザ片手にゲーム、これがバトレボオフだ!!

f:id:WEEED:20171111181344j:plain
f:id:WEEED:20171111181351j:plain
二次会の最中、3位決定戦 キリサさんvsカメックスさん
試合の動画はありませんが、互いにトリックルーム(以下トリル)を打ち消し合うなど熱い試合展開
カメックスさんが相手のトリル発動を読んでトリルを選択するも、相手は打たず
それが致命打となり、見事キリサさんが勝利


決勝は美少女さんvs華音さん
実況してたので残念ながら動画も写真もありません
初手、美少女さんがメタグロスの大爆発を企むも、カイオーガの雨下珠ハイドロポンプで一撃で落ちてしまう
そのまま一気に流れを掴み華音さんが優勝 おめでとう


f:id:WEEED:20171111193357j:plain
バトレボオフ二次会恒例 ケンタロス1on1
初代VCを用いての対戦
初代は仕様が違い、氷状態は自然に解けないため、3割で凍る吹雪を連打
凍らないなら倒す
ただの運ゲー だからこそ盛り上がる

この盛り上がり様 神ゲーかぁ?


最後はエアライドスマブラX
みんなでWiiで遊ぶ、と言えばお決まりですね


こうして約12時間にも及ぶバトレボオフは終了
前回参加させていただいた頃よりも数段とレベルの上がったオフ会でした
主にGS対戦の方で活動してましたので、このルールで多くの方に楽しんでい頂けたのなら幸いです

来月にはptrstさんの下、第3回4thGSが開催されるので、それに向けて精進します
次回の関西バトレボオフも大阪に足を延ばして行きたいですね