雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【オフレポ】BW2オフ 使用構築&対戦レポート

9/15(土)、新富区民館で開催されたBW2オフに参加してきました

その時の使用構築と対戦レポートです

 

構築内容

f:id:WEEED:20180917183346p:plain

f:id:WEEED:20180917180636p:plain

クレセリア(Priestess*)@オボンの実

実数値:222-68-146-106-176-116 穏やか

努力値:212-0-76-84-76-60

サイコキネシス / 凍える風 / 日本晴れ / スキルスワップ

H:16n-2

C:サイコキネシスで157-144カポエラーを高乱数2発(96.5%)

S:凍える風で最速102属抜き

備考:♀色違いダイブボール

 

f:id:WEEED:20180917180436p:plain

ヒードラン(GokiBooost)@食べ残し

実数値:193-91-127-155-127-141 臆病

努力値:212-0-4-36-4-252

熱風 / 大地の力 / 身代わり / 守る

H:16N+1

S:準速ドリュウズ抜き

備考:♂色違いゴージャスボール

 

f:id:WEEED:20180917180400p:plain

ボルトロス(Boltzmann)@電気のジュエル

実数値:185-108-96-148-125-144 臆病

努力値:244-0-48-20-196-0

10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / 電磁波 / 挑発

B:陽気霊獣ランドロスストーンエッジ耐え

C:ジュエル10万ボルトで197-121ニョロトノが確定1発

S:準速霊獣ランドロス抜き

備考:♂色違いダイブボール B個体値30 ドイツ産

 

f:id:WEEED:20180917180736p:plain

ズルズキン(Sol Badguy)@達人の帯

実数値:169-154-136-55-136-83 意地っ張り

努力値:228-236-4-0-4-36

ドレインパンチ / 噛み砕く / 冷凍パンチ / 守る

S:4振りバンギラス抜き、最遅クレセリア抜き抜き

備考:♂色違いモンスターボール

 

f:id:WEEED:20180917180919p:plain

ハッサム(SACRED Ⅶ)@飛行のジュエル

実数値:174-198-126-66-100-85 意地っ張り

努力値:228-236-44-0-0-0

虫食い / バレットパンチ / アクロバット / 守る

A:ジュエルアクロバットで212-116ローブシン、219-112モロバレルが確定1発

B:意地っ張りローブシンの鉄拳珠アームハンマー高乱数1発耐え(93.6%)

備考:♂色違いネストボール

 

f:id:WEEED:20180917180805p:plain

トリトドン(Panzer vor)@リンドの実

実数値:218-83-95-116-136-60 穏やか

努力値:252-0-52-28-172-4

大地の力 / 毒々 / 自己再生 / 守る

B:威嚇込みで意地っ張りローブシンの鉄拳珠アームハンマーマッハパンチ耐え

D:控え目キングドラの手助け珠流星群耐え

備考:♀色違いヒールボール

 

 

構築解説

威嚇や浮遊を付与することで、ヒードランの身代わりを一打で落とせない状況を狙います

5年前の第63回苺オフで準優勝した構築からほとんど変化はありません

(ズキンの持ち物が悪のジュエル→達人の帯くらい)

 

個別の大雑把な役割としては、

ズルズキンは猫だましや威嚇で起点を作る

クレセリアボルトロスで場を荒らす

面倒なポケモンハッサムトリトドンで処理する

そして最終的にヒードランで完封する

って感じです

 

メンツ的に噴火ヒードラン軸のトリルPTと誤解されやすく、ちぐはぐな選出をしてくれればかなり勝ちやすい

ヒードランが通常色じゃないって?そんなんに甘えて勝てんのかよ

また、ランドロスクレセリアバンギラスといった厨ポケはヒードランのカモであり、倒す相手も絞りやすくて楽に勝てる

逆に押し付ける強さがないため、守りに徹される構築には弱い

 

かつては浮遊ギミックはなく、クレセリアではなくラティオスが晴れ要因でした

相手を否定できる超火力アタッカーが居ないってのは問題点かもしれません

 

 対戦レポート

ー予選ー

てぃあーくさん 3-0 〇

相手:キングドラ ハッサム ニョロトノ ボルトロス(化) (ランドロス(獣) あと何か)

此方:クレセリア ズルズキン ヒードラン トリトドン

 

てぃあーくさんはBW当時からのTwitter上でのポケモン仲間であり、此方のPT情報はバレてる

後発にニョロトノを控えられヒードランが出しにくい状態になり厳しい先発となった

序盤中盤、急所を随所で惹かれるも、レッドゾーンで持ちこたえてくれることが多く運に恵まれた

相手がトリトドンへの対応札が薄く、大地と毒々で攻め切ることが出来た

 

 

へきさん           2-0 〇

相手:キリキザン ランドロス クレセリア ローブシン (ヒードラン トリトドン)

此方:ボルトロス クレセリア ヒードラン トリトドン 

 

開幕ランドロスのとんぼ返り急所に当たり、クレセリアが倒れてしまう(この時点で鉢巻と気づく)

未来の知識が邪魔をしたらしく、ヒードランの身代わりに辻斬りを打ちそれを耐える

ランドロスが意地っ張りでボルトが上を取れ、かつめざ氷で一発で落とせて難なく処理

ローブシンをゴリ押しして勝ち

 

 

うぃwwwさん 1-0 〇

相手:トルネロス(化) ローブシン バンギラス クレセリア (ドリュウズ ボルトロス(獣))

此方:クレセリア ズルズキン ヒードラン ハッサム

 

トルネロス…まじ無理、なので承知でクレセリアとズキンを犠牲に凍える風を+熱風で倒す

ローブシンはジュエルアクロバットで吹き飛ばし何とか2-2に

虫食いでバンギラスはレッドゾーンで耐え、返しの炎のパンチでハッサム即落ち

トリル大安定場面で身代わり押すも、トリルされず両方殴ってきた

身代わり見せてるので次ターンはバンギが守らなかったため大地で処理

クレセはドランに勝てないので勝ち

 

 

アルカナさん 2-0 〇

相手:クレセリア バンギラス メタグロス スイクン (ボルトロス(化) ランドロス(獣))

此方:クレセリア ズルズキン ヒードラン トリトドン

 

初手ズキン引いてドランに交代し、即浮遊を付与

スイクンはめざ草持ちだったが、トリトドンで毒々で返しほぼ封殺

後はガン処理

 

 

てゐくさん 0-3 ×

相手:ウルガモス カポエラー ラッキー スイクン (ボルトロス(化) ラティアス)

此方:ズルズキン ボルトロス ヒードラン トリトドン

 

追い風ガードシェアと読みラッキーに強い選出

が、ウルガモスの大文字急所でボルト1発落ち、ジュエル虫のさざめき急所でズキンも落ちる

トリトドンに零度1発ツモ

無理

 

 

ひとけんさん 0-3 ×

相手:ガラガラ トゲチック チェリム ヒードラン (カイリキー あと何か)

此方:ボルトロス ズルズキン クレセリア ヒードラン

 

妨害メインで行ったらうまく崩せず

この指のリスクこそあるものの、浮遊ヒードランで攻める路線が正解だった

一部プレミもあったけど、厳しかった

 

f:id:WEEED:20180917181632p:plain

予選グループの対戦結果

予選を1位抜けする事に定評はある(気がする)ものの、決勝1落ちのなんと多いことか…

 

ー決勝トーナメントー

1回戦目

ほこさん ×

相手:ヒードラン トルネロス(化) モロバレル ローブシン (マンムー ラティオス)

此方:ボルトロス ハッサム ヒードラン クレセリア

 

お互い上の選出で合ってるけど、先発が合ってるか怪しい

モロバレルは交代で出てきたが、ジュエルアクロバットで1発だった

最初は相手のヒードランが噴火だと予想し、ダメージを入れるも、同タイプのまもみがヒードランで落とすのが面倒だと分かり、放置するプランに切り替えた

お互い急所や、大地のDダウンなど運が絡み、後者のDダウンが無ければ勝ててた試合だった

これがポケモンだといういいゲームでした

 

f:id:WEEED:20180917182216p:plain

ということでベスト16でした

いつものことですね~

 

対戦を終えて

BW2は初めてオフ会に参加したゲームでしたが、当時は学生で金もなく東京に行くことはありませんでした

今回は5年ぶりとはいえ、当時名前しか聞くことのなかった人達と会い、対戦出来たことをとても懐かしく、嬉しく思います

存在すら忘れていたフェスミッションや、ジョインアベニュー、コイループ等についても思い出話も最高でした

f:id:WEEED:20180917183533p:plain

フェスミッションのかけら集め 5年経とうとルートは覚えてるので余裕の一位(当時のTNはWEEDでした)

 

企画してくれたナサニエルさん、他スタッフ方々

この場を作っていただきありがとうございました

次回があるならばまた参加します

 

 

オマケ 

オフの翌日はバトレボオフ勢のゲートボール会(TCGの過去レギュレーションで遊ぶする会)に参加しました

f:id:WEEED:20180917181528p:plain

f:id:WEEED:20180917181552p:plain

04環境だけでなく旋風BF、墓守猫、姫猫、ライロアンデ、弾圧BFで遊びました

隣ではボルバルザーク時代のデュエマが展開(小学生時代はDMやってたのである程度分かる)

 

11月にはこの手のゲームのオフである『ゲートボールガーディアンオフ』があります

興味ある人は行きましょう

 

 

ではまた