雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【EDH】リアニメイト型ヤロク

デモコン+タッサ信託者、むかつきを使用せず、墓地からのリアニメイトを主軸とした「冒涜されたもの、ヤロク」のEDHデッキの紹介です。

f:id:WEEED:20200811191447p:plain

デッキリスト

www.moxfield.com


今回のリアニメイト型を採用するメリットは下記の5点です。
①フェアな試合感
②高コストで強力なアドバンテージ源の採用
③建て直しの速さ
④カード単体の強さ
⑤相手のカードとの未知のシナジー


それぞれ詳しく解説します。

①フェアな試合感
「タッサの神託者」による勝利プランはとても強力で、盤面が何もなく手札2枚の状態からでも勝ててしまう世紀末さがあります。
このデッキの構築時コンセプトは、ガチガチの競技卓でなくても使える程度に弱体化させる事であるため、このコンボをあえて封印しています。
チートとも言えるこの必殺コンボである「Demonic Consultation」もしくは「汚れた契約」+「タッサの神託者」を封印することで、より深い読み合いを楽しむ事が可能となります。
※参考…那戯無闘鬼
f:id:WEEED:20200811121250p:plain


②高コストで強力なアドバンテージ源の採用
むかつきはとても強力なドローソースですがライフを犠牲とします。
黒絡みの統率者はこの「むかつき」というドローソースの脅威ゆえにコンバットの的になりやすく、ヘルスがゴリゴリ削られた時の期待値がどうしても低くなってしまい、またコストの高いカードは採用しにくくなります。
そこであえて「むかつき」を採用しないことである程度のライフロスを無視でき、また5マナ前後の重いカードも採用することが出来ます。
f:id:WEEED:20200811121721p:plain

③建て直しの速さ
ヤロクは3色+2マナのため、召喚するのは基本的に3~5ターン目となります。
場に居てくれればETBクリーチャーで大きくアドバンテージを取って行けますが、除去された場合のリキャストは統率者税含めて7マナと重く、それまでは平凡な動きしかできません。
そこで除去されたとしても統率者領域には戻さず、軽いコストのリアニメイト呪文やエンチャントで蘇生し、残りのマナでアドバンテージ源となるETB持ちの展開を行うことが出来ます。
f:id:WEEED:20200811122006p:plain

④カード単体の強さ
ヤロクはETBを主体とするため、自然と「魔の魅惑」によるループコンボの採用も考えられます。
しかし「魔の魅惑」は強力ですが、一方で相手に利用されるリスクもあり、また設置に4マナという重さもネックになります。
また、魅惑ループで勝つために「雲石の工芸品」や「洞窟のハーピー」といった単体では仕事をしにくいカードを採用する必要があります。
今回はリアニメイトを活かすために高コストミニオンを増やしていることもあり、「魔の魅惑」と噛み合わないため不採用としました。

f:id:WEEED:20200811183648p:plain

⑤相手のカードとの未知のシナジー
アニメイト呪文のほとんどは自分の墓地以外も対象とすることが出来ます。
そのため、他人の墓地にいる「太陽のタイタン」や「波止場の恐喝者」といった強力かつ他色のカードを使うことが出来ます、
本来の統率者カラーにはないシナジーが形成されることも考えられ、多人数戦をより楽しめるポイントとなります。

f:id:WEEED:20200811184445p:plain


勝ち方
基本的にはヤロク+呪文探究者で狙います。
下記が一般的なルートになりますが、パーツが墓地に落ちている場合は若干サーチ先が変わったり楽になるはずです。
臨機応変に対応しましょう。

ヤロクが居る状態で黒1マナ浮きで「呪文探究者」をキャスト
  ↓
「呪文探究者」で「弱者選別」と「発掘」をサーチ
  ↓
「弱者選別」で「呪文探究者」をサクり、黒4浮き
  ↓
「発掘」で「呪文探究者」を蘇生し、「納墓」と「再活性」をサーチ(残り黒3)
  ↓
「納墓」で「永遠の証人」を墓地へ(残り黒2)
  ↓
「再活性」で「永遠の証人」を蘇生(残り黒1)
  ↓
「永遠の証人」で「弱者選別」と「発掘」を回収
  ↓
「弱者選別」で「永遠の証人」をサクる。
「発掘」で「永遠の証人」を蘇生する。
「弱者選別」と「発掘」を回収する。
の無限ループで無限黒マナ達成
  ↓

「呪文探究者」を「弱者選別」でサクり、「発掘」で「蘇生」して「悪魔の意図」か「悪魔の教示者」をサーチ
  ↓
「歩行バリスタ」をサーチしてX=∞でキャストし、∞ダメージで勝ち

一応保険として「パリンクロン」を採用しています。
大量のマナが必要となりますが単体での無限マナが達成でき、またヤロクが居れば2回土地アンタップ効果が誘発するのでより早い段階で無限マナ達成出来ます。

無限マナは上記では「歩行バリスタ」を挙げましたが、「破滅の終焉」のX=∞キャストによるコンバットダメージも勝ち筋となり、無限マナと勝ち筋共に2パターン採用しています。

個人的な使用感
「タッサの信託者」コンボを無くしたとしても、ヤロクを場に残した場合に勝利されてしまうというプレッシャーがあることには変わりなく、スタックスが無い状況下で蘇生手段と呪文探究者さえ揃えるだけでいいという点は他ジェネラルに比べると強力だなと、使用して感じています。

まあ、カラーが強いよカラーが
緑のマナ加速で高速展開し、青の打消しが攻防一体となり、黒の万能サーチさえあれば大抵のコンボも妨害破壊も出来てしまうもの
下環境をやればやるほどアンシーが高いのもよく分かる…


それではまた
よきEDHライフを