雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

カロス産雨

大会という事で久々にPTを組みました
書くことなかった繋ぎ程度だと思ってください
※未完成なPTです


キングドラ@命の珠@ダイブボール
特性:すいすい
4-0-0-252-0-252 控えめ
-濁流
-竜の波動
-流星群
-守る

ニョロトノ@オボン@ダイブボール
特性あめふらし
252-0-4-252-0-0 控えめ
-波乗り
-冷凍ビーム
-アンコール
-守る

ルンパッパ@球根@サファリボール
特性:すいすい
0-0-0-252-4-252 控えめ
-ハイドロポンプ
-エナジーボール
-猫だまし
-守る

ギルガルド@食べ残し@ゴージャスボール
特性:バトルスイッチ
220-0-4-252-4-28 控えめ
-ラスターカノン
-シャドーボール
-身代わり
-キングシールド
備考:H=40n+3

ライボルト@メガ石@クイックボール
特性;避雷針(威嚇)
4-0-0-252-0-252
-雷
-ボルトチェンジ
-めざ氷
-守る

ファイアロー@青空プレート@ゴージャスボール
特性:疾風の翼
220-228-4-0-4-52
-ブレイブバード
-とんぼ返り
-追い風
-ファーストガード
備考:A=11n 自己産色違い S個体29


PT解説

カロス産縛りでとりあえず組んだ雨
初手は基本的に先発ルンパトノ後発3→2、グドラは飾り

ニャオニクス以外に通るルンパの猫だまし+トノの波乗りでダメージと球根発動
火力で上から叩くだけ


個別解説 

ニョロトノ
 安定と2体に対しダメージの通る波乗り
 耐久の振ってないガルーラなら確2程度
 波乗りのダメージでルンパやファイアローで縛る事が出来る
 アンコールは対トリル猫要員、ギルガルドなどに対し非常に有効である
 ショーダウンで雨岩採用ありかなと思った頃があった

ルンパッパ
 S実値244から繰り出される猫だましはニャオニクスのファスガ以外を潰す
 球根は面白半分で実装したが、エナジーボールの強化もあって重宝した
 ハイポンは相変わらず外れる

キングドラ
 無能

ギルガルド
 物理は霊技が影討ちぐらいしかないので特殊一択
 身代わりを先に置きたい、またトドメの際は先制出来た方が良いという事から速めにした
 HP満タンの敵に対し攻撃後殴られるため鈍足でもいいかなという場面は多く感じた
 まあ、どっちもどっち

ライボルト
 サファリボールに入れなかったことを後悔してる…そんなことはどうでもいいが
 対ファイアロー性能が非常に良い
 初期はエレザードを採用していたが、ボルトの方が断然良い
 メガリザ入りの場合にボルチェでダメージと天候の上書きが可能なため重宝する

ファイアロー
 色違いドヤー要因
 使い捨てではなく生存維持したかったためHA
 反動嫌ってプレート採用(ダメージ計算は全くしてません)
 アロー対面で隣が有利ならファスガ連呼でいいんだよなぁ…
 蜻蛉は天候変え用だったけど、S遅いしカラマネロを潰すのに役に立ったぐらい
 波乗り採用してるのに守るが無いので割と不便ですた^^;
 挑発はやっぱ要ります



感想

ショーダウンで割といい勝率だった
テスト大会は今一(勝率6.5割程度)
全国と違いカロス産縛りだとリザ、バナに苦労した感

全体的に種族値も低く、先制技による縛りも弱く
逆転要素に欠け、立ち回りや読みで負けるとドウシヨウモナイ
悪の通りがよろしくなっているので対不意打ち性能がない
グドラの枠に何か入れたりするなりして今後の改良が要るでしょうね