雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【オフレポ】名古屋バトルグラウンド炉端

画像
4/17(土)、コミュファeSports Stadiam nagoyaにてイカ山さん主催のバトルグラウンドのオフ会に参加してきました。

 
会場についてビックリ
栄にこんなeSports施設があったなんて…
画像
大画面に数々の照明、ステージ
画像
画像
ばっちり隔離されたパーソナルスペース

ではオフ会の内容の方へ
まず、バトルグラウンドの前に前座としてのコアセット限、ノズドルム戦が行われました。
ルールは当日告知、20分で構築と対戦以外もノズドルムが適応されたタイトなもの
画像

で、作成したのがトークドルイド
《森の魂》強いやろ感で構築を決めました。

f:id:WEEED:20210418130439p:plain

結果は逆シード落ち…
あとワンパンという所で、《ブライトウィング》から《ランサック元帥》出されて負けました。

まあ、気を取り直して本編の方へ
バトルグラウンドの対戦ルールは、予選を3戦してそのポイント上位8名で決勝へ進出。
勝戦は1戦のみで、1位が優勝。
ポイントは上位4名にしかつかないですが、3卓で各5~6人でしたので、ポイント取得者の方が多く一度上位を取っても油断できないものでした。
画像

試合の方はダリル杯を運営されているぐっちょん(@jinseineta46)のTwitchにて配信されました。

www.twitch.tv



【予選1戦目】Twichでの配信無し
ヒーロー:マイエヴ
構成:挑発→ドラゴン
戦績:3位/5人

f:id:WEEED:20210418125250p:plain
■ヒーローについて
トリプルが狙いやすく、早期グレ上げも出来ることから評価高めのヒーローですが、自分はあまり好みではありませんでした。
6コイン目以降からの「グレード上げ+ヒロパ」というムーブを狙うにしても、盤面が出来ていなければグレ上げ中にダメージを受けすぎ、後半の動きにリスクが伴うからです。
さらに最近に追加された《大荒野の鍛冶屋》の存在が大きく、8コイン以降盤面が弱いと大敗して致命傷になりかねないのも向かい風だと思っています。

■プレイングについて
序盤トークン系が多く取れたためアドバンテージを稼ぎつつ、グレ4で一度止めて《クトゥーンの侍祭》+《ブロンズの番兵》+《キラジの先遣者》で上手いこと挑発構成で中盤を凌ぐ。
《クトゥーンの侍祭》がトリプルになって《魔力のアスペクト・カレクゴス》が発見でき《ブロンズの番兵》もいたことから、より上位を狙えるドラゴン構成にシフトしました。
しかし、体力に余裕が無かったこともあり、グレ6に上げて《赤のナディーナ》を探しに行けず、また他2名の育った《洞窟ヒドラ》に対する解答が無く3位落ちとなりました。


【予選2戦目】Twichでの配信あり(00:57:40から)
ヒーロー:ワグトグル女王
構成:混成
戦績:1位/6人

f:id:WEEED:20210418125328p:plain
■ヒーローについて
最新パッチで+1/+1バフに弱体化して戻ってきたヒーロー。
以前の+2/+1でアタックが有り余っていた感ありましたので、丁度いい塩梅だと思います。
あと、新パッチで一度もピック出来てなかったので使ってみたかったのもあった。

■プレイングについて
序盤から《ウレメンタル》や《卑俗なホムンクルス》が取れ、安定した立ち上がりとなりました。
ヒロパだけでの強化ではサイズで負けてしまうと思い、コイン6以降は「グレード上げ+ヒロパ」を繰り返して、グレ5で《光牙の執行者》を取りに行くことを決意。
グレ5では上手いこと《光牙の執行者》や《強殻のクズ拾い》で盤面を育て上げることが出来ました。
挑発強化狙いついでで取った《火の輪くぐらせ嬢》が思いのほかヒーローへの打点として活躍してくれ、ゲームを長引かせないで済みました。


【予選3戦目】Twichでの配信一部あり(02:02:20から)
ヒーロー:デスウィング
構成:挑発→断末魔
戦績:1位/5人

f:id:WEEED:20210418125516p:plain
■ヒーローについて
個人的にはとても評価しているヒーロー。
カウンターされやすいとはいえ、トークン系で盤面を固めてしまえば即グレ上げが狙えること、メカや断末魔海賊との相性がいいなど、方針を固めやすく扱いやすいヒーローだと思っています。
ただ、終盤は悪魔や獣の様な小粒が並ぶ展開では火力負けするため、しっかりとした打点を確保できる《メカーノ・エッグ》や《スニードの旧型シュレッダー》、《ガストコイラー》で固めていくことを意識することが大切です。
一点問題として、奇数人数でやる場合にケルスザードとしてマッチングする際、ヒーローパワーが発動しないため対戦相手に隙になりやすいです。

■プレイングについて
序盤《クトゥーンの侍祭》や《マイクロマミー》で強い盤面を作りつつ、早期にグレ4に上げて《クトゥーンの侍祭》や聖盾挑発を付けた《メカーノ・エッグ》で《ヤシャラージュの戦士》を強化。
最終的には《光牙の執行者》でトークン関係なく強いユニットを作り、《ガストコイラー》からやたら《ケンゴーの弟子》が出てきたので何とか勝てました。


予選は3位、1位、1位で全体2位抜け
いざ決勝へ

f:id:WEEED:20210418132946p:plain


【決勝戦】Twichでの配信あり(02:23:56から)
ヒーロー:パッチーズ
構成:断末魔海賊
戦績:1位/8人→優勝/17人

f:id:WEEED:20210418125547p:plain
・ヒーローについて
ヒーローパワーにより低コストで安定して海賊盤面を形成でき、《老練略奪屋》や《金ピカつかみ取リャー》による高スタッツ、《ホガァァァ船長》によるアドバンテージから様々な構成への転換が可能など、優勝を狙うにはうってつけのヒーロー。
特に今回はマーロックBANだったため、高スタッツが正義となりやすいので迷うことなくピックしました。

・プレイングについて
序盤から《甲板磨き》や《宵越しの博打打ち》が盤面やヒロパから取れ、《南海の船長》と《ヨーホーオーガ》、《海の荒くれ》など中盤乗り切れる盤面を作れたので早上げを決行。
マッチングもよく、同じく早上げしている《森番オム》やヒロパ達成できていない《ラグナロス》と当たり、序盤中盤強い《アラキア》に当たらなかったため何とか乗り切れました。
ターン8でグレ6に上げて《海の荒くれ》が2体…あとは分かるな?
ターン9:《悪辣提督アランナ》と《カドガー》追加
ターン10:《悪辣提督アランナ》がトリプル
ターン11:《バロン・リーヴェンデア》追加(しかもトリプル待機)
ターン12:《バロン・リーヴェンデア》トリプル&《海の荒くれ》に挑発付与&《カドガー》2体目追加
エクゾディアRTA走者かよってレベルの速さでした。

ターン10

f:id:WEEED:20210418131350p:plain

ターン11

f:id:WEEED:20210418131449p:plain
この時点で《バロン・リーヴェンデア》トリプルが見えていたという


ということで優勝しました!!


コロナ渦の中、
イベントを企画、主催してくださったイカ山さん
実況、解説で盛り上げて頂いたぐっちょんさん、けいむーさん
会場の提供、運営してくださったコミュスタさん
優勝予想として私を推して頂いた皆様
本当にありがとうございました。

次回も待ってます。

ではまた。