雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【6世代全国ダブル】 ドラクン

久しぶりのPT紹介
6期スペシャルレートのリハビリがてら40戦で1800に乗せたPT 

f:id:WEEED:20140905151644j:plain


ヒードランに対して強いランドロスガブリアス、また流行りのファイアローに強いスイクンをツカイタカッタダケーのPT
この2匹をベースに共に相性がいいモロバレル、スイッチ指導でクレセリア
猫だましや不意打ちによって相手を牽制しやすく耐久が高いメガガルーラ
メガガルーラを上から叩けて、場を荒らしやすいボルトロスという構成

こうゆう種族値暴力のPTはあまり好かなかったのでカロスも合わなかった訳だが
大胆に読んでいけばそれなりに動かすことが出来た
ランドロスとFCロトムは相変わらず使いこなせない気しかしない
相手にすれば厄介なのはよくわかるけど…
 
ドリーム、サファリ、プレシャス、マスター、モンボ、ダイブという
ボール厨歓喜の構成でもある


PT詳細

ボルトロス@命の珠 特性:勝気
155(4)-167(252)-90-**-100-179(252)
ワイルドボルト / 叩き落とす / 馬鹿力 / 守る
備考:ただのAS

 先発以外に使い道がなく、技の通りが必ずしもいいとは限らない
 だがメガガルーラやメガリザ―ドンにつよく
 刺されば場を荒らすことが出来る


ガルーラガルーラナイト 特性:肝っ玉(親子愛)
通常:191(84)-159(236)-102(12)-**-101(4)-132(172)
メガ進化時:194-192-122-**-121-142
恩返し / 猫だまし / ドレインパンチ / 不意打ち
備考:H16n-1 B意地っ張りメガガルーラの捨身耐え S最速ドラン抜き

 安定のメガ枠
 耐久と火力を盛ったためにミラーには弱くなったが、それ以外の場面では安心できる
 が、正直陽気ASでいい気がする


スイクン@突撃チョッキ 特性:プレッシャー
207(252)-96(4)-168(140)-119(68)-141(44)-81
熱湯 / 冷凍ビーム / 神速 / 絶対零度
備考:H16n-1 B意地っ張りアローの鉢巻ブレバ最高乱数以外2耐え C無振りランドを冷Bで確1 
   S鈍足

 ある意味他PTとの差別化枠
 高い耐久から相方を選ばず、時として零度により場を打開してくれる
 終盤にモロバレルと並ばせると非常に強い
 神速により襷を許さず、乱数1発だった時の保険になる
 振りはどう見てもシングルの流用
 あと、Sは鈍足よりV個体の方が素で抜ける場面が多くなるので早いほうがいい


モロバレルゴツゴツメット 特性:胞子
221(252)-**-132(236)-105-103(20)-31
ギガドレイン / 怒りの粉 / 茸の胞子 / 守る
備考:B11n
 
 ドランの相方にして物理殺し
 元は日本晴れ持ちだったが怜B集中でよく倒されたので守るに変更
 もうちょいDに裂いてもいい気がする


ヒードラン@風船 特性:貰い火
198(252)-**-127(4)-200(252)-126-73
噴火 / 熱風 / 大地の力 / 守る
備考:S鈍足
 
 上級レートほど噴火が刺さる
 初期は防塵ゴーグルだったがあまりにも発動場面がなかったので風船に変更
 風船もそんなに仕事しないけど
 いかにドランで終盤押せるかが重要であり、そのための環境を先発で整えておきたい


クレセリア@オボンの実 特性:浮遊
222(212)-**-144(28)-119(188)-176(76)-81
サイコショック / 冷凍ビーム / 日本晴れ / トリックルーム
備考:H16n-2 C無振りランドを冷Bで確1 D11n S鈍足

 スイッチ始動
 あんまスイッチしないけど
 サイコショックニンフィアと単騎になった時困ったから
 日本晴れはあまり使う機会がなかった
 肉壁にすることが多い