雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【4thGS】火傷ハピナス

第6回関西バトレボオフのGS大会にて使用

RayRizzo氏が使用していたPT

特殊伝説ポケモンが強力なGSルールにおいてハピナスで受けきるという構築
物理耐久の低さを火傷状態にすることでカバーする。
※自分の中ではガチ構成に見えて見世物という認識

 

f:id:WEEED:20171112104339p:plain

f:id:WEEED:20171112103912p:plain

先発の並びはシャドーダイブ+サイコシフト(火炎玉トリック)により守るや身代わりを破壊しながら火傷状態にさせることが出来る。

クレセリアは自身で火傷状態になるためダクホ耐性がある。
拘り眼鏡を奪って相手の火力を削ぐ+別に押し付けることも出来るが、それは至難の業だろう。

グラードンメタグロスやバンギといった物理かつ先発での処理が困難なポケモンに強く、カイオーガの火力ゴリ押しによる突破を防ぐ役割を持つ。

ハピナスは卵産み+食べ残しにより伝説2体の集中砲火もやり過ごせるスペックがある。
最近話題のHDルンパッパのほぼ倍の特殊耐久を持つのだから納得である。
火傷もしくは毒状態のスリップダメージさえ確保できれば勝利はすぐそこだ



使用感として、
先発のギラティナを雑に扱うと、大爆発に対するケアがなくなり、後半に火傷を巻く手段も失ってしまう。
ギラティナに対して亜空切断や冷凍ビーム、吹雪が打たれやすいので、ハピナスで積極的に受ける立ち回りが大切だと感じた。

 

眠る持ちのギラティナとは詰み状態(PP消費合戦)になるリスクがある。
使用する場合には注意しよう。