雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

サークル・オブ・レジェンド関連

サークル・オブ・レジェンド(CoL)に関するメモ


伝説・準伝のみでのローテーションバトルで注意したい技とポケモン

積み技からの高い全抜き性能
アルセウス(剣舞神速)、ゼルネアス(パワフルジオコン)、ゲノセクト(DL+ギアチェンジ)、etc

天候補正による効果力技
ゲンシカイオーガ(雨天しおふきor根源の波動)、ゲンシグラードン(晴天噴火)、ヒードラン(晴天噴火)

追い風
トルネロス、ホウオウ、ギラティナレシラムゼクロムイベルタル、etc

トリックルーム
クレセリアディアルガアルセウスパルキアディアンシージラーチ、etc

願い事
ジラーチのみ

癒しの鈴
ディアンシーセレビィメロエッタフリーザー、ユクシー、etc

滅びの歌
アルセウスメロエッタセレビィのみ



原始回帰の発動に関して

開幕または交代時に前衛に投げられた時にのみ発動
開幕後衛で選出すると前衛に移動させても発動しないため、交代して前衛に出さなければならない
前衛で原始回帰が発動し天候が変化したとしても、後衛に動かした場合天候は戻り、かつ再度前衛に動かしたとしても天候変化しない
乱気流も同様にメガ進化後に前衛から離れると効力を失い、後衛から前衛に移ったとしても発動しない




伝説・準伝のみであり、原始回帰の仕様上伝説戦でありながら天候の恩恵を維持するのは非常に難しいルール
とはいえ、しおふきや噴火をシングルダメージで打てるのは脅威であり、剣舞珠神速の抜き性能も相変わらず高い
普段のダブルバトルとは違った味が楽しめそうではある