雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

4thGS NN紹介

5世代…それは海外NN、オシャボであることがステータスだった
4世代は海外NNで当たり前だと思ったがそうじゃないらしい
対戦してて「ナニソノNN」みたいに思われた人用に解説
NNが基本的に統一してるので型バレにはなりません


ミュウツー
Giyygas
 MOTHERシリーズの「ギーグ」の英語表記より
 ミュウツーの元となったがギーグなので違和感なし。

ホウオウ
ManiwaHoOh
 刀語の「真庭鳳凰」より
 HO-OHの表記を文字数の関係で大文字小文字で誤魔化している
 ダイナブレード(Dyna blade)との2択だと思ってます。

ルギア
GalaxyEyes
 遊戯王の「ギャラクシーアイズ」より
 アイズ系では一番字面がイケメン


グラードン
13-Orphans
 ムダヅモ無き改革の「国士無双(ライジングサン)」より
 Rising Sunをすでに誰かが使っていたので少し捻ったもの

カイオーガ
ÀqùàHùlçùs
 デュエル・マスターズの「アクア・ハルカス」より
 フランスROMの発音記号との相性が抜群

レックウザ
UranusKing
 そらのおとしもの「ウラヌス・クイーン」を捻ったもの
 使う機会はない

ディアルガ
DIOdeTEMPO
 エスペラント語で「時の神」を意味する
 ジョジョの「DIO」や時の流れを意味する「テンポ」
 表記も無理がなく我ながら素晴らしいNN
 とりあえず困ったらエスペラント語に訳すのを勧める

パルキア
GUNGUNIR、DAINSLEIF、LEYVATEN
 使う機会が無いせいか拘りなし
 適当に神話の武器を割り当ててる

ギラティナ
HeartBlade
 漢字「忍」より
 遊戯王の方には「ブレード・ハート」がいる
 逆でつけてしまったのでそれで統一している