雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【オフレポ】第四回関東4thGSオフ

どうも、関東4thGSオフ 雑コラ、KP統計要因の雑草です。

8/11(土)の第四回4thGSオフに参加してきました。

 

使用構築

f:id:WEEED:20180812173457p:plain

f:id:WEEED:20180812174004p:plain

アグノムでスカーフラティをメタりながら
ギラティナで瞑想する、だけ

後続はギラティナを守るキッスと、瞑想するギラとの処理の2択を迫る眼鏡オーガ

 

結果はグループ予選 3勝4敗 予選落ち

悠長に積む余裕は無く押し切られてしまうという結論でした。
一回積んだところで相手は手持ち4匹のままなので有効札で削り切られてしまうこととなりました。

あれこれ考え、テンプレ先発に有効だと脳内で考えていても、現実はそうはいかないのがGSのいい所ですね

まあ、プレイングも甘い部分は多く、拾える試合もあったので使い込みの甘さが露見しました。

 

 

予選KP

伝説枠

f:id:WEEED:20180812174342p:plain

カイオーガの使用率の高さは相変わらずですが、変化としてはディアルガの採用率が高かったこと。

ディアルガの対ギラティナカイオーガ性能が評価されたといったとこでしょうか。

鳥共を除いては使用率が高くなっていて、バラエティーに富んだPTが多かったとも捉えられます。

 

一般枠

f:id:WEEED:20180812174532p:plain

傾向と一転してグロスは減少、一方で先日行われた09オフの影響によるドサイドン/クレセリアが大頭し、使用率に変化が大きく見られます。

参加者人数も多くなったことで人による環境への影響もあるでしょう。

 

 

感想

過去3回で高速化していた環境はトリル軸の大頭で落ち着くかもしれません。

また、ディアルガの増加によりホウオウといった今は使用率の低い伝説も使用率が高くなるなどメタの変化が期待できるかもしれません。

 

 

他写真

会場は和室。実質、バトレボ合宿では?

 

お酒も奉納されています(僕には興味はないです)

 

f:id:WEEED:20180812215724p:plain

先日発売された同人誌を会場で購入。7世代持ってないけど7thGS本をじっくり読みます。

 

様 式 美

 

古代遊戯王(08環境)でも遊びました。03、04、05環境もやりました。

すのーさんの神引きの前にサンドバックと化した雑草であった。

 

f:id:WEEED:20180812220407p:plain

リアルケンタ1on1

 

 

以上、第四回関東4thGSオフでした。

次回は来月のBW2ダブルオフにて東京に再来します。