雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【MTG】統率者ウィークエンド

8/24の統率者ウィークエンドに参加してきました

統率者戦については前々から知り合いの方から勧められていて、自分なりにデッキを作ってはいましたが、今回が初めての対戦になりました
※統率者戦…基本的には、主力カード1枚を軸とした100枚ハイランダーのデッキを使い4人で対戦を行うルール

てっきり構築済みでやるものかなと思っていましたが、参加したところはどこもフツーにやる感じでした
自分で組んだのも持ってきておいて大正解

まあ、ウィークエンドとは別で身内でも構築済みでやったんですがね
無限コンボがないので決定打がなかなか無く長丁場になりましたが、統率者戦初心者でも十分楽しめる内容でした

ç»å
先日発売された統率者2019デッキそのままでの対戦 この時は3人でやりました

ウィークエンドで使用した自分の統率者は「主席議長ヴァニファール」
モダンでも愛用しているカードですが、統率者戦ではかなり脅威的な存在です。

ãã´ã¡ããã¡ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

マナコストの制約はありますが、ハイランダーデッキでのライブラリサーチはとても強力
1マナサイズアップとはいえ、繰り返すことで実質的なコスト踏み倒しになります

そして何より場に出た時に他クリーチャーをアンタップする能力持つクリーチャーを出すことで再度効果を使用
それを数回続けどんどんサイズアップ、色々やると無限マナから即死が出来ちゃいます
なので下準備さえしてしまえば出た瞬間ゲームを決めかねないカードのため、周りからヘイトを貯めること間違いなし

f:id:WEEED:20190826202253p:plain
場に出るだけで誘発するため出し方は問はない MTGの自由度の高さが光ります

とはいえ、デッキが未熟だったので決まったのは1回くらいなんですけどね
実践でゲームの流れを理解し、デッキをチューニングしたので今はだいぶ良くなりました
ただ、MTG初めて1年も経っていないので、知らないカードだらけ、知らないコンボだらけ
まあ、やってりゃ覚えるやろ

統率者戦をやってみた感想としては、既存の2人対戦TCGとは全くの別ゲーです
どちらかというとカタンかな?(あまりボドゲ詳しくないけど…)
プレイヤー同士で交渉したり、協力したり、時には足を引っ張りあったり妨害したり、ちゃっかり存在感殺してる人が勝っちゃったり
口プレイしてなんぼなのも新鮮
普段やってたモダンが3ターンキルの罷り通る「己との闘い」なのとは対極ですね

締めはWEBカメを使用して離れた人と対戦
今の時代、日本何処でも、何なら世界でもWEBカメで出来ちゃうのはいい時代ですね

ç»å
同席しないと面倒な効果もあったり、楽しめること第一で上手く処理しましょう

現在、統率者戦用のデッキが1つしかないので、2019のを強化したり、気に入った統率者見つけて数を増やしたいですね