雑草のメモ帳

主にポケモン、ダブルバトルについて ツイッター@zasso525

【MF名古屋】買い物振り返り

f:id:WEEED:20200201102024j:plain
2月のMF名古屋での対戦履歴購入履歴の感想戦です
本職になりつつあるEDHの強化と、最近手を出したレガシー(青白石鍛冶)のパーツ集め
あとはデュアルランドコンプが主目的でした

100k行く覚悟をした結果どうなったのか、今後に活かせるよう履歴の感想戦を残してみます

【ショップ】

ボリアルのドルイド(日F) 2800
EDH用
会場入って一番最初のブース(晴れる屋さん)のfoilファイルで見かけ即決
1マナクリーチャーは光らせる方針とはいえ、衝動買いです、はい

ルーンの母(日F、EMA) 2000
EDH用
EMA版だが、「ルーン与え手」と相性の良いイラストのため、特に迷わず

睡蓮のコブラ(日F、IMA) 800
EDH用
固有色が緑単色かつ優秀なマナクリのため幅広い統率者で使えるし、光らせておいて損はないだろう

流刑への道(FMNプロモ) 500×2
モダン用
プロモで揃えたかったので購入
拡張プロモ?知らない子ですね

Badland(英、3ED、EX) 21000
EDH、レガシー、兼コレクション用
使用予定のデッキはありませんが、とりあえずデュアルランドをコンプしたかったため購入
22500の所を値下げしてくれました
大満足キープ

ルーンの与え手(英F) 2500
EDH用
今後圧倒的に剥かれなくなるであろうモダホラ産ということもありキープ
上記理由もあるが、見かけて即購入したので実質衝動買い
できれば日版がよかったが、まあ絶対的な拘りじゃないのでそこは妥協

カラカス(英F、UMA) 2200
レガシー用
青白石鍛冶用に前々から欲しかった1枚
ノーマルでもこれぐらいしましたよね?
光ってるので即決です

オパールのモックス(英F、MM2) 9000
EDH用
クリーチャーメインのEDHばかりなので使う予定はないが、禁止改定直後ということで確保
せっかくなので光らせておいた
マスピ版もちょっと興味があったが、流石に手は出せず

活性の力(日F) 5500
EDH用
RANDYさんがアーティストプルーフに来られているということで、サイン貰うように購入
Foilが高価なのは分かりきっていたので、ノーマル版に貰おうかと思っていたところ、お値打ちな値段だったため購入

永遠の証人(英F、5DN、HP) 1500
EDH、モダン用
初版でこの安さだったので即購入
しかし、あとあと見てみると状態は結構悪かった…
スリーブから出して見るべきだったし、値段の裏側を見通せなかった

真の名の宿敵(英、C13) 1000×3
レガシー用
最近EDHから派生してレガシーをやり始めたので、青白石鍛冶用にキープ
最近値下がってる一方だったので助かる
MF前に1枚買っていたので3枚購入

不毛の大地(英、EMA) 2000
EDH、レガシー用
レン六禁止で落ち着いた頃なので確保
もう数枚買っといても良かった気がする

封じ込める僧侶(日、C14) 500×2
EDH、レガシー用
MF前から買いたかったが、どこも600くらいでウームって感じだったのでスルーしていた
C14版日ならちょっとプレミア感あっていいなと思い購入
このカード、再録されるまでは2kぐらいしたのね、最近知りました

梅澤の十手(GPプロモ) 2100
レガシー用
「真の名の宿敵」同様に石鍛冶用
ほんとは日本語版にしようと思っていたのだが、連れがくじで引いた商品券をどうにかして使いたいとのこと
2000円クジで引いた2300円分だったらしく、差分はまけてくれた

Scrubland(英、3ED、MP) 12000
EDH、レガシー、兼コレクション用
ついに揃えたデュアルランド
使用用途は未定です

闇の腹心(英F、MM2) 4500
EDH用
MF前から買いたかったが、妥協点がなくなかなか買えなかったカード
最安3500が光ってこれなら買いでしょ
大満足キープ

エルフの開墾者(日F) 1600
EDH用
特にEDH環境の土地サーチはとても強力で、使用デッキも幅広いことから光らせて損はないと判断
レガシーでも活躍中の1枚ということもあり、今後の伸びも期待

夢を引き裂く者、アショク(Secret Lair版) 1200
モダン、EDH、レガシー用
当日見てる限り英Fが1500、日絵Fが3000だったが、Secret Lair版が欲しかったのでスルー
帰る直前に寄った晴れのファイルから発見し即購入(財布、2000を切る)
Secret Lair発表当時からステンドガラスにしようと決めていたので大満足

うーん、良い買い物だった…

f:id:WEEED:20200208120825p:plain
f:id:WEEED:20200208121244p:plain
画像
f:id:WEEED:20200201192702j:plain


【身内のトレード】
虚空の盃(英、MMA) 5000
レガシー用?
連れが5000円クジで当てたらしく、5枚目だから要らないと
それをそのまま購入
ジャッジプロモで値下がりするんかなとか思ったが、まあ5000ならいいか

グレートヘンジ(日、拡張版) 1000
EDH用
ガルタ等、パワー系の緑単で有用なカード
Foil通常とノーマル拡張枠の2択で、後者を選択した

王冠泥棒、オーコ(日) 1500
レガシー用
モダン禁止後に当てたらしい(なぜ剥いた?コレガワカラナイ)
自分が3枚しか持ってなかったため、一応買っておいた

Tundra(英、3ED、MP) 20000
レガシー用
晴れの10000クジで連れが当てたものを購入
ディアランはコンプしているとは言え、各1枚しかなく青白石鍛冶用に欲しかったので購入
特に予定のない出費だったため、財布への致命的な打点となった
まあ、安く手に入ったからいいや

【サイン】
Randy Vargasさん
画像
思わず買ってしまった活性の力Foil
色鮮やかなイラストがいいですね


Tomasz Jedruszekさん
画像
どちらもEDHで活躍するカード
サインも超カッコイイ!

清算
上と順序は異なりますが、総括!

f:id:WEEED:20200208122016p:plain
100k超えましたね、やり過ぎだわ
失敗もありましたが、ほとんど満足の内容だったので問題なし

f:id:WEEED:20200202203707j:plain
デュアルランドも3ED版各1枚ですがコンプリート!
MTG初めて1年でやる事じゃないですね、ほんと



通して振り返ってみると、10万の買い物なんてしたことなかったのでとても楽しかったですね
これトータルでも及ばないパワー9なんて想像もできない買い物だと痛感
TimetwisterはEDHでも使えるので、なんとかしたいですね
あとは度胸の問題です


では、また